iPhoneからAndroidに機種変更してから変わったこと - その2


すっかり忘れてた(´・ω・`)呉の甘寧(iPhone5)が興覇ロイド(isai vivid)に変わり半年経ったところで再度愛用する携帯の

システム面について、iPhoneと変わった所を書いていきます…
 

ファイルのやり取り

iPhoneの時はパソコンにiTunesインストールして同期やバックアップしないとイカンかったの。時間も手間もかかって凄く億劫デシタ。Androidになってからはそんな面倒なことがなくなってスムーズにファイル管理ができるようになりました(*´∇`*)
 
 

スマート設定

これは凄く便利!Wi-Fiやサウンドプロフィール(お知らせ音を出すかサイレントか)、イヤホンまたはBluetooth接続時に起動するアプリを設定可能!
Wi-Fiだったら自宅の位置を携帯に登録しておくと、家のWi-Fiが繋がる範囲外に出たら自動でWi-Fiをオフにしてくれるんデスよ。これで、外で無料で使える微弱な電波をホイホイ拾うせいで電池の減りが早くなるのを防げます。また家帰ってきたらオンにしてくれるの(日によって切り替わるタイミングはバラつきがありますが)。
サウンドプロフィールもWi-Fiと同じ感じ。
イヤホンまたはBluetooth接続時に起動するアプリは、携帯の中に入っている全てのアプリから選べます(登録できるアプリは1つまで)。
言語が英語になってますが、こんな感じ。

f:id:alternativedestiny:20160614223409j:image
 

振って起動!isaiジェスチャー

アプリのショートカット

携帯をしっかり持って2回振るとアプリが起動!インストールされているアプリから自由に設定できます(^・ ω ・^)

isaiモーション

ホーム画面で振ればisaiボード(ニュースが読める)、ホーム画面編集中に振れば壁紙変更、ギャラリーで振ればフォルダ内の写真でランダムコラージュ。

設定画面に行くとisaiモーションかアプリのショートカットを選択可能。私はアプリのショートカットにしてます。


ノックコード

ロック解除のセキュリティでなじみがあるのは4桁やそれ以上の桁数のパスコード、指紋認証とかデスよね。点を線で結んでいくパターン描画もありますが。あとPINコードとか。
今から紹介するノックコードはLGエレクトロニクス製のスマホ,タブレット特有のセキュリティだそうな。

f:id:alternativedestiny:20160615181309j:image
ロック画面の下半分に四角がありますよね。
この四角、線がありませんが4つに区切られてて、設定した順番にタップしていくと解除できるというもの。

f:id:alternativedestiny:20160615182001j:image
こんな感じ。5回連続で解除に失敗するとPINコードかGoogleのメアドとパスワードで解除しないといけなくなる。
それから、
ロック解除は画面が点いてなくても可能(設定の「画面OFF時の機能制限」のチェックを外しておく必要アリ)!画面OFF時はちょっと反応鈍いデスがちゃんと解除できます(・。・;


注意!

背面カバーがレザー調になっているモデル(レザーブラック、レザーブラウン)は専用のケースが使えません(レザー調になっていないモデルより少し厚みがあるため)。全機種対応のケースを使うという手もありますが、裏面を両面テープで固定するもののため、レザーが傷む可能性があります。おすすめしません。

こんなもんかな…
あ、製品の紹介ページ貼っときます。気になったらどうぞ。

以上!